書画家 高野こうじ 公式blog

書道、アートの作品を中心に日々感じたことを綴る

ベランダから日本の美しさを静かに飲み干す

作業場に篭り、ひとりひとりに作品を仕上げ、
窓の外に目をやれば暮れなずむ東京。

カメラを持ってベランダへ。

茜に浮かぶ富士よ。
見とれ、手を合わす。

その後、渋谷に画材を買いに出て、肉でも喰らって行こうかと
思っていたけど、あの富士を拝んで日本の心が目覚めてしまい…

良い子のみんな、元気にしてたか?

と、くれば、そう、ひさかたぶりの

居酒屋こうじ 開店です。

旬のいい魚が入っています、何にしやしょう。

まぁ鯵でもつまんででよ。

たたきはニンニクと胡椒を効かせて酒に合うようにしたんでよ。

ウチの秋刀魚食ったら他にいけんぜ。


タネは塩肉じゃがだから濃い味のソースはつけちゃダメだぜ。

店主大好物の金目鯛の煮付けもいっちゃてくれ。

どうだい?

まだ作ってやりてぇが、店主はキリリと冷えた白ワインを
飲み過ぎたのでこれにて閉店。

霊峰富士に和の心が覚醒し、
料理遊びで感性の換気をして、
今週も書かせていただきます。

あなたはどこで眺めただろう。

見上げる空はつながっている。