書画家 高野こうじ 公式blog

書道、アートの作品を中心に日々感じたことを綴る

テーブルにはなんだっていいからオリジナルを

一部のみで好評の「居酒屋こうじ」まかない編。
しつこくやります。

だいたい6時くらいから筆を握ることが多いので
そりゃ昼どきになればOL並みにランチが楽しみに
なるわけです。
大きめの財布を持って、サンダル履いて街に出るような
ことはもちろんありません。
やっつけで数をはかせる店よりも、ウチで作ったほうが
息抜きにもなるし、美味かったりする。
ランチの後にヨーグルトやコーヒーも摂らないから
コンビニに行くこともスタバに寄る必要もないし。

俺メシ、ランチコレクション2010オータム。

参鶏湯(サムゲタン

丸鶏の中に餅米と松の実、ナツメ、高麗人参、栗などが
入って夏バテ防止。かなり贅沢なランチです。
めちゃくちゃウマイです。

生パスタ 情熱と冷静のソースで

知り合いのカフェから生パスタを分けてもらったので
情熱の蛸のトマトソースと
冷静なチキンクリームソースで。
手前ミソですが店でも出せる味だと思いますぞ。

大好物のテビチ(豚足)を使ってテビチソバ。

関東ではあまり好まれない豚足ですが
沖縄や奄美大島ではトロッと煮込んだ豚足は家庭料理。
出汁はかつおと鶏のシンプルで透明度の高い出汁。
このさっぱり感とテビチのコラーゲンのとろみが最高。

夜は炭水化物を摂らないので、昼は気合い入れて摂取。
丼も作ります。
鰹の漬け丼。

かくし味に若干の水飴が入ります。
みそ汁と香の物を付けて850円でいかがでしょう?


お腹いっぱいになった?

こうしてビールの夕暮れまで
書や画や料理や、なにかしらを創って過ごしてます。



        「モヒ猿」常夏の空を見ています。