書画家 高野こうじ 公式blog

書道、アートの作品を中心に日々感じたことを綴る

ここに立ち、ここからまた歩いてゆく

昨夜は新宿救護センターでラジオパーソナリティ
山本シュウさんのトークライブに潜入。
ちょっと遅れて着いたら満席、立ち見。

外から応援。

胃痛のち腰痛のワタクシ、途中で失礼させていただきましたが
センターの存在をより知ってもらう意味でも良かったです。


話は変わって、
感情的な言葉が氾濫している。
メールのやりとりが多くなってくる、
心の機微を考究すればその裏側にある真意も露見される。
こちらに向けて発信されている言葉のように見えて
実はすべて自分の怒りや苛立ちをぶつけてこようと
するのがありありと出てくる。

感情的であることが人間的であることではない。

今朝の境内。

こんなときこそ惑わされることなく、
静かな気持ちでいなければいけない。