書画家 高野こうじ 公式blog

書道、アートの作品を中心に日々感じたことを綴る

いちょう

都下、武蔵小金井からさらに車で10分、玉川上水の流れる
すぐそのそばにデイケアサービス「いちょう」ができた。
老人介護サービスとひとくちに言ってしまうには語弊があるかも
しれないが、とにかく友人がそれをオープンしたのである。
五時に起き、草木の水やり、掃除から彼の一日は始まる。
そして営業が終われば事務、経理もこなす。ほんとに頭の下がる思いだ。
十五年前、居酒屋でわけもなく一気して飲んだくれていた仲間も
夢に向かい努力し、タフになり、日々葛藤と研鑽を続ける。
昨日は併設する喫茶店に飾る書画を届けに行き、現場ではメニューを
書いた。その後そこの院長の友人と建築をした友人とで軽く飲みにいった。
みんな一生懸命に生きてる。誰かのせいにすることもなく自分の決めた道を
一生懸命に。かっこばっか気にしたり、金のことばっか考えてたり、
他人のせいにしてばっかだったり、顔色ばっかうかがってたりしない
行動と考動をがたがた言わずにやり続ける友人に胸を熱くした夜だった。