書画家 高野こうじ 公式blog

書道、アートの作品を中心に日々感じたことを綴る

typhoon

来てるねぇ台風11号
どうやら今回は関東にも上陸するらしい。

こう風雨が強まってくると、昔、川崎からフェリーに乗って
千葉の館山まで行ったときの恐怖を思い出す。そのときも
台風が接近していて欠航になるか微妙な中での出航だったけど
これがものすごい揺れた。車を搭載するような大きな客船なんだけど
その大きな船体が振り子のように揺れる揺れる。その具合たるや
船体が右に揺れると船室から海面が見え(右のほうに座っていたので)、
左に傾くと空が見えるといったまさに振り子のような揺れをずっと繰り返す。
タイタニック号疑似体験!命からがら館山に着いたのでした。
テレビの気象情報の高波を見てそんな昔の出来事を思い出した。

しかし台風になると港とかからするレポート、あのシズル感
絶対いらないよなぁ。広島のほうでどんちゃん騒ぎしている
アイツぐらい要らない。まぁどちらも騒ぎ立てるけど一過性の
ものか。