書画家 高野こうじ 公式blog

書道、アートの作品を中心に日々感じたことを綴る

Tijd is geld. 時は金なり

昨夜は久々の歌舞伎町。
出会いをいただき、初来日のオランダの方々30人様との宴。

英語はダメな俺ですが、まったく日本語がわからない
law schoolの生徒、先生たちとカタコトカンバセーションと
筆パフォーマンスで頑張って繋がりました。

不自由な中から互いに見つける共通点はなかなかでかい喜びやねぇ。

情報として初めての外国の方お連れするなら
やはり東京は浅草寺秋葉原スカイツリーなど押さえますが
一番の驚きは渋谷スクランブルだそうです。

みんな言ってました。

日本やオランダの食べ物、サッカー話、
law schoolで犯罪学を学んでいるだけあって
府中刑務所、ヤクザの話までがこちら拙い英語の限界で
どこまで伝わったかわからないけど楽しかった。

そして途中で失礼して玄さんとサシ漢酒、
歌舞伎町の老舗しゃぶしゃぶ屋「しゃぶ与志」。
落ち着くわ~。

しゃぶしゃぶ、日本語、義理人情、沁みました。
作品も飾ってありました。


そして歌舞伎町、「ケンケン」へ。

マスターの東北魂の権化、ケンさんを交え三人語り酒。

感情と配慮と想い。
発見と安堵と向上、
やはり動いてこそ。