書画家 高野こうじ 公式blog

書道、アートの作品を中心に日々感じたことを綴る

I'm back!!!

さきほど無事日本に帰ってきました。成田エキスプレスで帰ろうとしたら事故で大幅にダイヤが乱れ、いつ動き出すかわからない状態なのでリムジンバスで帰ることに・・。まぁどっちでもよかったんだけど最後までハプニング続きの旅でした。向こうにいる間にこのサイトも開かなくなる事態でご迷惑おかけしました。今回、いろいろと想い出深い出来事があったのでいくつか写真とともに紹介します。まず最初に最終日に行ったデンパサールの話(最初に最終日の話するか?)。デンパサール(「北の市場」という意)というだけあってものすごいエキサイティングな街です。ここはリゾートでもなんでもなく地元の人たちの生活の場。とにかく街の中心に立つと魚、フルーツ、花、香辛料、排気ガスの匂い(臭い)が混然一体となって鼻をつき、そこに人いきれ、強烈な陽射しで息苦しくなってクラクラする(ほんとにそうなった)。買い物ひとつするのになんだか殺気だった感じ。人間が生きているっていう力に圧倒されて妙な高揚感を覚えた。インドとかってこんな感じなのかな。シャッターをきることも忘れ、ちょっとこぎれいなこの一枚だけ。リゾート感覚味わいにバリに行く人にははっきり言っておすすめできません。でもこのAnother side of Baliは麻薬のようななにかを感じさせた。