書画家 高野こうじ 公式blog

書道、アートの作品を中心に日々感じたことを綴る

窓の外は雪

全ての音を吸収し、

清らかな静寂を描く白の世界。

 

なんて場合じゃなく、

実家のある東京多摩地区

かなりの積雪との予報で早めに戻る。

 

母に作る料理は見た目より身体のためが基本、

なので手作りでなるべく品数も出したい。

f:id:rodeoclock:20240206094411j:image

できれば誰か作ってほしいが

無い知恵絞って楽しみながら作る。

 

警報が出た通り、

一夜にしてずいぶん積もった。

 

会社や学校に行かないヒマジンなので、

朝7時から自治会長さんと周辺の雪かき。

f:id:rodeoclock:20240206095052j:image

高齢者が多いエリアなので車椅子が通れるスペースを作る。

 

日頃の筋トレの比じゃない。

 

雪国の人の暮らしに頭が下がる。

 

旅行や高級料理店で飲む泡より、

楽しいことばかりじゃないが

日々の暮らしの中にある

何気ない時間から学ぶことこそが

生きる推進力となる。