書画家 高野こうじ 公式blog

書道、アートの作品を中心に日々感じたことを綴る

1というはじまりに君は何を思い描く

1日(ついたち)はちょっといつもとは違う。
それは仕事でも遊びでもない。
気持ちの部分。

一年の計は元旦にあり、
ひと月の計はついたちにあり。
「ついたち」の語源は「月立ち」。
つまりひと月の旅のはじまりなわけだ。

ここはしっかりとしなければならないわけです。

前夜から体調を整え、5時半に起床。
まず、計を立てる言葉を書く。
今月の言葉。

「渾身」。

今日は八月というには迫力のない陽気ではありますが。

沖縄の由布島で撮った一枚です。
とにかく広い。地球という子宮を感じる景色。
「空の青さは神が決める
 心の青さは己が決める」

東京は連日の曇天につき夏空写真館は今日も休業ですが
気持ちだけでも晴れやかに菜園からお届け。

氣を充たし、今月もまっすぐにいいものを創ることに集中です。


     はい、「モヒ猿」もどうぞ!