書画家 高野こうじ 公式blog

書道、アートの作品を中心に日々感じたことを綴る

農なし、呟く

昨日の打ち合わせ先は農地付き。


帰り際に畑に出た。
懐かしい。

ほんの五年くらいだったけど俺なりに筋を通して農をやってた時期があった。
向いてなかったんだろう、
面白かったのは初めだけであとはキツかったもの、
それでもヤメる訳にはいかなかった。
みんなやめちゃったから。

俺、貧乏性なんだよね、
なんかそのまま野ざらしなんてもったいないってゆうか、
土も知人からいただいていたこともあって
なんとしてでもモノにしなきゃって。
でもね、向いてないってヤツがやってもダメだね。
ひとりでやりだしてからはことごとく上手く育てられなかった。
そっちのほうがかえって残酷なんだよな。

やっぱり愛情なき場所には芽吹かない、育たない、咲かない。

そうだよね?

それは土に限ったことじゃなくても。





今日は夜明け前からずっと作業に没頭している、
体調が少しは戻ってきたってことだろう。