書画家 高野こうじ 公式blog

書道、アートの作品を中心に日々感じたことを綴る

身はたとひ 武蔵の野辺に朽ちぬとも 留置まし大和魂 書道

昨夜、一献傾けたときに、小中学校の校歌を覚えてるかって話になって。

答えはYESよね、

今でも歌の頭はしっかり歌えるわ。

子供の頃に体験したこと、頭に入ったことは上書きされないんだね。

そんな話をしてたからか ツマミも少年野球の時にやってたグリップエンドを軸に重ねるバットの置き方^_^

グラウンドは変わったけど 今も全力疾走だね。

武蔵野野辺に陽が満ちるまで。

連勝!快勝!ということが少ない人生だけど まだまだ自分に足りないものがあるってこと。

一発逆転なんて嘯く前に、自分のフォームをぶらさずコツコツと積み上げてゆく。

オイっ、

よく聞いてるか

広島カープ!!!!!!!!!!!!!!!

武蔵野野辺で思い出した松陰先生の辞世の句。 「身はたとひ 武蔵の野辺に朽ちぬとも 留置まし大和魂

情熱や日本を思う魂はこの世に留めておきたい。

先人たちは自分のことじゃなく、この国の未来を考えて行動されていた。

永田町に届いておりますか〜。