書画家 高野こうじ 公式blog

書道、アートの作品を中心に日々感じたことを綴る

諦めないことがきっかけを作る

昨日は新宿歌舞伎町駆け込み寺にて、
引きこもりについてのセミナー。
ひきこもりから脱出した体験談、ひきこもりの事例、
出席者との質疑応答、また目の前のたったひとりを救うため、
セミナー前後に個別面談。

いつもの知った顔ではなく、当事者の方々のイベント、満席です。

緊張感とリアル。

日本駆け込み寺の存在意義を肌で感じた。

俺自身も人に言葉を紡いでゆく中で、多くのひきこもりの
経験者に書いてきて、感じたことがたくさんある。
真面目に生きすぎてもおかしくなる。
ブレーキも遊びがないとつんのめる。


その後、代表の玄さん、スタッフの皆さんと
男まみれの報告会&食事会。

愛すべき癒しの道祖神も健在で嬉しい限り。

行きつけのちゃんこ屋で今と未来を語りました。

誰でもないあなたが必要なんだ。
そういう旗を掲げていざゆかん。
創作書家としても同じこと。

ひとりへと向かって。

東洋一の歓楽街、大都会の一角。

見上げる空はつながっている。