書画家 高野こうじ 公式blog

書道、アートの作品を中心に日々感じたことを綴る

試して試して、それが誰かの為になる

冒頭、業務連絡です。

友人の中野くん、来週には展示作品を持って行きます。

そんなわけで昨夜は中野でした。
プライベートなら南口の「ゆきだるま」で
ジンギスカンですが、昨夜は仕事です。

北口の古民家を改築した一軒家の居酒屋で
メニュー決めを兼ねた試食会。

ランチョンマットは他の店で使うんだけど、
そちらのオーナーの承諾を得て、せっかくなんで。

美味しい仕事でしょうか。
オーナーとふたりで5時間かけて20品ほどいただきました。

最後は人間の話になるんだけどね。

どんな技術も、意思と責任と信念と根性あってこそ。

そこをはき違えるとどんなに話しても響き合わない。
どんなに教えても伝わらない。

いやいや、あまり求めてもいけなんですね、
あまりたくさんのものに囲まれてもいけません。

「我唯足るを知る」の心境で。

月も替わり、また新たな気持ちで。


ここ数日、ほんのわずかな時間
自宅のベランダから夕景を眺めるのが好きです。

見上げる空はつながっている。