書画家 高野こうじ 公式blog

書道、アートの作品を中心に日々感じたことを綴る

納豆の非常識

俺、知らなかったよ。
納豆が好物のひとつで、
納豆ご飯なんて日本の誇り高き
最高の相性だと思っているわけ。

でもねぇ、最近知ったんだ。

納豆ってご飯とかき混ぜないんだって!?

以前15人くらいで酒飲みながらふとそんな話になって分かったんだ、
納豆とご飯とぐちゃぐちゃにかき混ぜて食べるのが俺だけだって。

アンデスメロンアンデス産だと思ってる常識
(本当は「安心ですメロン」)、
相撲は国技だと思っている常識
(ただ国技館でやってるという理由)、
生卵よりもゆで卵のほうが日持ちするという常識
(生の卵白に抗菌作用があるので生のほうがいいらしい)…

いろんな常識、非常識。

もういっこ知ったよ、
「弘法筆を選ばず」って達人は道具を選ばないって言われるけど
弘法大師は自分で筆を作ったり、大切にしたりして
筆に対するこだわりがすごいあったんだって。

今日もこだわりをもって書きます。