書画家 高野こうじ 公式blog

書道、アートの作品を中心に日々感じたことを綴る

築いて積み重ね、暮れの元気なご挨拶

あちこちから
「良いお年を」
という声が聞こえてくる。

日本語っていいね。

炬燵を生む文化ですから。

みんなで火を囲むことで絆を深めてゆく国ですから。

昨夜もゆかいな仲間たちとあんこう鍋で火を囲む。
激しくも優しい超個性派集団。

関係ないけど髪をばっさり切った。
そして十年振り(ニューヨークでの断髪式以来)に黒髪にした。

「良いお年を」
と笑顔で握手してまた来年。

玄さんとふたりでゴールデン街のいきつけの小さなバーへ。
サシで静かな男酒。

帰ろうと思ったら、奄美の友人から近くで飲んでるぞとの電話があり
歌舞伎町の知り合いのスナックへ。演歌を歌ってた。
サシでやかましき男酒。

サムライたちから素敵な生き様を見る。


目の前にグラスに入った水がある。
ひとりで飲みきってしまうのか、
抱えるようにちびちびと飲むのか、
すべて隣の人にあげてしまうのか、
半分にわけて飲むか。

あなたならどうする?



年内の仕事は今日にて終了、
風邪をこれ以上悪化させないように抑え、
あとはただひらすらに肝臓にエールを送るのみ。

パソコンからブログを更新できるのは年内最後に
なりそうなので、皆さんに一年の感謝の気持ちを込めて
作品をアップします。


日本語っていいね。




       「モヒ猿」からも皆さんに一年の感謝。
        今年出会ったすべての人に。