書画家 高野こうじ 公式blog

書道、アートの作品を中心に日々感じたことを綴る

空を見上げる。雨が降らなきゃ、虹は出ない

ビジュアル系な日につき写真中心にお送りします。
(↑こんなときはたいてい二日酔いで頭が働かないのだ)

東京ドームに巨人VS横浜を観戦。

お盆休みということもあり、超満員。
まぁ一途なカープ男(昨日も無様に負けましたが)なので
勝負は気にならなかったけどやっぱり生野球観戦はいいものです。
両チームにホームランが出るとビックマックがタダにある
チケットがあったので、後半はホームランを願ってました。

ついでに4連敗借金23のカープの愚痴を聞いてもらえますか…?
今日はビジュアルデーですね、やめときましょう。

夜はスペシャルな宴へ。
感動を皿に表現する「せお」へ。

手ブレはテンションの高さとご理解いただき。

スペシャルな夜に乾杯。

今回はすべてをアップします。

先付。そば豆腐と雲丹の食感と味のバランスが良いです。


お椀。なめらかな味。若いだけあって、スタッフの芦澤さんの
肌ツヤもいつもなめらかで羨ましいです。


造り。特に青柳がいい。


焼物。まだこのサイズの鮎がいたのですね。しかも美味。


鮑。英語ではAbaloneといいます。昔、六本木のアッパーな外国人向け
レストランでGMをやっていたときに食材単語をたくさん覚えました。
ちなみに雲丹はSea Urchin、発音が難していつも外国人ゲストに
「?」な顔をされたことを思い出します。


煮物。里芋の蟹餡かけ。里芋はTaro。日本的です。
今では無用になった単語をこんなときぐらい披露させてください。


黒龍が沁みます。素晴らしき日本。


酢の物。鱧の子の塩辛、日本酒がススミマス。
もう好きにしてくれ〜と思いますがそれでも今回は写真を撮ります。
(こんな俺を好きにしてくれる奇特な人はいないので)


小鍋。鱧です。松茸の出汁です。

そして〆の十割蕎麦。

こんなにいただいたのに、二人前いきました。絶品です。


甘味の最中アイスもどこか懐かしくて素敵です。

本当に美味しく楽しいスペシャルな夜です、が。

この日はもひとつ。

オリジナルケーキを持参して

ハッピーバースデー David!


みんなからたくさんの祝福とプレゼント。

蕎麦で、そばで見ているだけで嬉しくなるね。