書画家 高野こうじ 公式blog

書道、アートの作品を中心に日々感じたことを綴る

東京飛脚

新宿、吉祥寺、渋谷。 それらの街の数カ所に画材の購入先がある。

点在しているので結構距離があるワケ。 そこでジョギングして移動することにしてる。

都会ほど車で移動するよりは自らの足の方が便利。

江戸時代の継ぎ飛脚は江戸大阪間を丸最短2日で走破したらしい、そのお値段140万だとか。

昔、ひとりであちこち旅してたときに、飛脚が通った東海道五十三次、箱根の山道をひとりで歩いたことがあるけど アップダウンの砂利道はそうとうキツかったね。 芦ノ湖成川美術館で絵を観て、山道歩いて、途中で寄せ木細工の工房でなんか買って 天山湯治郷で風呂入って東海道本線で日帰るという謎のプラン。

今じゃ都内で飛脚感覚、ジョギングウェアで電車乗りそうでヤバイな。

昨夜の特別な夜。 番長のポテサラ、大使の餃子、鯛のカブト焼きにレサワ。やっすい特別な夜、もう儀式だねw 春キャベツとオリーブのポテサラ、パリッパリの羽根の餃子も、鯛のだし塩で焼いたカブトも この夜にはどうでもいいことなんです。

大瀬良大地、快投じゃ!

それだけで酔えた。

飛脚のようなスピード感あるカープ野球もできていた。 今日はトミージョン手術から復活を果たした床田投手の術後初の公式戦。 東京や箱根や広島の話をしてますが、浪花節全開のワタシは どん底から這い上がる人を全面的に応援します。

床ちゃん、頑張りや!