書画家 高野こうじ 公式blog

書道、アートの作品を中心に日々感じたことを綴る

暑く長い午後に熱いスパイスを放り込め

引きこもって、作業場とキッチンで過ごすのが好きな俺です。
紳士淑女のみなさま、ご機嫌うるわしゅうございますか。

久しぶりに「居酒屋こうじ」昼の賄いの巻です。

ビールが飲めない以上、こう暑くては
刺激がなければやっていけません。

ガパオ飯。ピンぼけは暑さのせいにします。

ブラックソイソース、オイスターソース、ナンプラー
絶妙なるブレンドでたいへん美味しいです。
菜園の摘みたてバジルの香りもいいです。

普通のカレーも作ります。

子供の頃は毎週日曜日がカレーの日だった。
オヤジだけは鰻を食べるという、典型的な昔ながらの家庭でした。
まぁすべてインスタントやレトルトでしたがね。

今回はカレールーを炒めてから煮るという「Dancyu」からの
受け売りで作ってみた。香りが立って本格的な味になる
とのことでしたがよくわからなかった。でも美味しい。

パソコン作業に追われても、栄養は摂りましょう。

お世話になっている焼肉屋から和牛ハンバーグを頂いたので
ふっくらと焼き上げました。肉汁シャワーの昼下がり。

外出したときも刺激を求めて。
インド人経営のインドレストランでカレータイム。

ほうれん草とチーズのカレー。
ニッポンジンのワタシには驚きの味でしたが確かにクセになる。

豚しゃぶピリ辛つけ麺。

ジージー、蝉の鳴く日にはちょうどいいかと。

海南チキンライス

鶏肉が好きですからね。
スイートチリ、ホットチリ、シーズニングソースをお好みで。
脂分を抑えるために胸肉にしたけど、やっぱりもも肉がいいですよ。

これらが創造力のエネルギーになります。

これだけ載せておいてなんですが、実は夏バテの真っ最中で食欲減退。
夜はビールをつまみにビールを飲むアリサマ。

いかんね、身体をイジメて代謝をあげないと。

でも元気、今日も心を込めて筆を取ります。

早朝の蒼空、
見上げる空はつながっている。