書画家 高野こうじ 公式blog

書道、アートの作品を中心に日々感じたことを綴る

春雨

昨夜、久々に恵比寿に出陣。
恵比寿は週末でもわりと静かで大人が多く、
おまけに飲み処がたくさんあるのでかなり好きな街。

駅からちょっと外れた洒脱な和の店で一献。
名前は失念。ちょっと珍しい料理に舌鼓。

豚足まるごと。やっばいぐらいのコラーゲン。
とろとろ激ウマ。落ち着いた照明の店でフラッシュを
たくの憚られ、写りが悪いけどね。

貝だらけの刺身。貝料理の店ならでは。
もう気にせずフラッシュON。
さっきまで活きてたものを生け簀からあげてくるので
そりゃうまいさ。帰国子女の友人は肝を食べてゲッとして
また皿に戻してたけどね(笑)。
いい店を知り、恵比寿の高感度がまた上がった。

二軒目は小さなバーへ。ここへは頻繁に来ているわけでは
ないけどかれこれ十年近く通っている。
最近のバーの定番、スコッチのストレートを飲む。
「いろんなことがあったなぁ」としみじみ考えるこの頃。

気が付けば心情をくみとったかのように雨。

「春雨じゃ、濡れて帰ろう」