書画家 高野こうじ 公式blog

書道、アートの作品を中心に日々感じたことを綴る

料理around the world

居酒屋紀行焼肉屋をこよなく愛す俺ですが
ここのところちょっと方向を変えて一献。
都内で、自宅で友人たちと食の旅巡り。
美味しい料理の数々をその地の思い出話付きでどうぞ。

まずはアメリカ。ドミグラスソースのハンバーグステーキ。

数少ないハンバーグ体験ですがダントツはハワイ
「RAINBOW DRIVE IN」のハンバーグのプレート。
テイクアウトしてワイキキの海を見ながら食べたあの
グレイビーソースの味はいい想い出だね。
ハワイなのにボリューミーで安いし。

続きましてイタリアに飛びましょう。スパゲティボロネーゼ。

残念ながら訪伊体験がないので想い出がありません。
でも実はパスタ料理を作るのが一番好きだったりする。
この日のボロネーゼは朝7時に起きてソース作り。
プリズン・ブレイク」を観ながらランチをとりたかったので
かなり気合い入れました。なかなか美味しくできました。
ロコにトマトソースの作り方を教わりたいね(from ゴッドファーザー)。

さぁ、帰り道は微笑の国、タイに寄って帰ろう。
ガパオ飯、ヤムウンセン、タイカレー。

パクチージャンキーにはたまらない世界。
はるか昔、バンコクプーケットに行ったときに何を食べても
美味しくてハマッたタイ料理。当時のバンコクは混沌とした
ところもあってさらわれそうになったりもしたけどタイのイメージ
は悪くない。子供たちの笑顔は脳裏に焼きついている。

もうひとつ南国周り。沖縄タコライス

ゆかりある人は多いけど未訪の地。
いちゃりばちょーでー」の精神が大好き。

食って想像(創造)をかりたててくれるよね。

そろそろ居酒屋か焼肉の出番だなぁ。