書画家 高野こうじ 公式blog

書道、アートの作品を中心に日々感じたことを綴る

振り返ってもそこには執着するものはナシ

いくつかやっている作業のため、過去の作品や写真をチェック。
いろいろと思い出すところはあるにしても囚われるものはない。

過去が素晴らしいなんて思ったらこの今が台無しじゃんか。

今の積み重ねが過去になるだけ。

このくらいの年齢になると
「もうおっさんだから」とか
「疲れちゃってやる気が起きないよ」とか
「おばちゃんだから、若作りしなきゃならないから大変よ」とか
いろいろ聞くけど、もうそろそろやめようぜ、同士。

相対的な年齢の概念にとらわれるな。
社会的通念に縛られるな。

老け込む必要も若作りする必要もない。
自分なりの考え方、価値観、生き方を貫け。

誰かにコントロールされるのではなく、
自分で自分をコントロールするのだ。
それは時にしんどいことだけど、それが存在証明になる。

息絶え絶え、真夜中に強烈な恐怖に苛まれてからもう一年が経つ。

健康の大切も、命の重さも少しは知った。

だからこの一度の人生を本気になりたい。

今週の人生応援WEBマガジン「玄ナビ」に載せた一文字感字。

感情のあるところに灯はある。