書画家 高野こうじ 公式blog

書道、アートの作品を中心に日々感じたことを綴る

拝啓、混沌という整然の道の上から

道に座ってみるとそれまでに見えなかったものがある。
偉そうに見下す人、ないものと思い無視する人、
好奇な視線を送る人。
ニューヨークであろうが、表参道だろうが、梅田であろうが
栄であろうが、住所も知らない田舎だろうがそう大差はない。
ああ楽し。
そうやって生きてきた。

今でこそ、書くことを必要としてもらい屋根もエアコンもある
専用の場所でありがたいことに筆を握れている。

でも腹の中で自分に
「勝つんだ、克つんだ」
と叫んできた路上で書いてきたことを忘れちゃいけない。

泥臭く、闘いに負けず、しかし面白がってやることに。
当たり前なんてものはないのだ。

ホロ酔い。
都会の路地裏の野良猫にそう語りかける。
(本当にそうしたら怪しまれるから見つめていただけだったけど)

そして書くことで誰かの役に立てたなら
それこそが生きることの喜び。

見上げる空はつながっている。