書画家 高野こうじ 公式blog

書道、アートの作品を中心に日々感じたことを綴る

恩故知芯


長年住んだ街、池尻大橋~中目黒~三軒茶屋周辺を友と闊歩。

毎月のメニューも書かせていただいている「おわん」へ。

料理、器、照明、ホスピタリティー
すべてにおいて一級の和食店

お客さんも食事と酒をよく知ってる感じで
空気をさらに良くしている。


久しぶりに伺って、さすがミシュラン
ビブグルマンになった店と納得。

日本酒を美味しく飲み干し次に。

そして三軒茶屋に移動、
しかし行きたかった焼き鳥屋が定休日。

タクシーで中目黒へ。

これまでの飲み屋巡りで一番訪れ、
一番愛した店「大衆割烹 藤八」へ。
ソース要らずの甘いコロッケはテッパン。

大好きな女将が今月を持って勇退
もう一回行けるかな、
長い間ずいぶんと良くしてもらったもんな女将には。

マッコリ一本を軽く飲み干し次に。

中目黒の元気な居酒屋「てっぺん」へ。

馴染みの炉端職人がいるんだけど脳梗塞で倒れたと。
同い年だけに大変ショック。

写真を失念。

ハイボールを飲み干し次に。

かつて15年この周辺に住み、
そして離れて4年。

久しぶりの思い出の街再訪、
つかの間にしていろんな人生模様を見た。

この街に未練などないけど
こんな素晴らしい人や店々にふらりと
来られなくなったことだけがね。

帰りのタクシー、環八の流るる景色を見ながら
しばしの回顧とこれからの一歩を感じた宵。

古きに感謝、
新しい芯が生まれる。





□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
高野こうじ 公式LINEスタンプ「サムライコトバ」「ネココトバ」絶賛発売中!
  http://creators-stamp.com/kouji-takano-profile.html
 今すぐダウンロード!!!