書画家 高野こうじ 公式blog

書道、アートの作品を中心に日々感じたことを綴る

島からの至極

いつも応援していただいてる方から
ヴァレンタインのブレゼントに
世界一好きな酒、黒糖焼酎の詰め合わせをいただいた。

黒糖の中でもふだんなかなか飲まないレア酒「帝」、
感謝の気持ちを込めて美味しい肴で抜栓。
お気に入りの魚専門のスーパー「角上魚類」で
仕入れた活だこでカルパッチョ

黒糖焼酎は鹿児島県奄美大島だけで生産が許されている酒。
沖縄のように観光財源も豊かではなく、
鹿児島本土のような便利さもない小さな島。

奄美にはたくさんの友達がいて、
人がらも、てぃだ(太陽)も眩しい島。

そんな人や風土が紡ぐ黒糖焼酎

「角上」には美味しいそうな穴子もマルで売っていたので

捌いて天麩羅にして、オリジナルラベルの酒で。
日本酒まで抜栓の予定はなかったけど。


五年前に奄美に行ったときの一枚。
そういう島だと思う。