書画家 高野こうじ 公式blog

書道、アートの作品を中心に日々感じたことを綴る

居酒屋たかの

昨夜は友人を招いて家飲み、居酒屋たかの開店。

見習い中の白塗りの舞妓もスタンバイ。

たかの定番のポテサラ。
ベランダのバジルを捥いで、タコと夏野菜のマリネ。
びんちょうまぐろの漬け。大根は塩じゃなく砂糖でしんなり。ベランダのパクチーを捥いで。
札幌から送っていただいたアスパラも盛装させました。ベランダの春菊を捥いで。
大好物のギーウナは中華煮。
安いギーウナで創作料理はつまらん、
やっぱりギーウナは上等なヤツでプロが焼いたものがいい。

一晩漬けたジャークチキン、味噌柚子胡椒和え。ビールがたまらん。
ビールと泡と日本酒で、メインのしゃぶの前にキマッてしまい写真は失念。
感謝を喰らえばガンジャで渋谷で捕まることもない。

料理は子供の砂遊びみたいなもんで、気が向いたときだけ楽しくやりたい。
そんな部分をいくつか持っていたい。

そうやってモノ創りの風通しをいつも良くしたい。