書画家 高野こうじ 公式blog

書道、アートの作品を中心に日々感じたことを綴る

変わらぬもの

今日の新宿救護センターでのイベントと
来週の佐渡島のイベントのため、今朝は
6時半に起床。講演の内容などをつめる。
朝のまっさらな状態で思考するのが一番いい。
まぁ予定通りにやらないのが自分の流儀
でもあるのであまり意味がないかも知れないけどね。

何事もコツコツやること。
一足飛びで結果を求めない。
自分自身まだまだ足りないとこなんだけど。

愚痴らず、こぼさず、黙々と頑張る人は実に素敵。

奇をてらうとか、ウケを狙うとか、目新しいものに
流れてゆくとかじゃなくて自分の本質を見て
変わることなく泰然自若として邁進する。

「松樹千年翠(しょうじゅせんねんのみどり)」
海辺の厳しい環境でも一年中、緑の葉を持つ松。
風雪に耐え、湛える緑。
変わらぬものこそ、人知れず変わっているんだ。
それを見せずに凛としている姿でありたいと思う。