書画家 高野こうじ 公式blog

書道、アートの作品を中心に日々感じたことを綴る

土が教えてくれる

秋晴れの東京、

早朝から畑へ。

ここのところ雨続きだったのでよく育つ。
タツムリまで現れた。

春菊とほうれん草とミントを収穫。

で、ランチはパスタを作りました。

ほうれん草と春菊の和風パスタ。

春菊は好きではなく、ほとんど食べないけど
摘みたてはえぐみもなく、生でも問題ない。

そうか、そうならばと夜はアジトに潜伏。

春菊のしゃぶしゃぶ。

すごい野菜のポテンシャル。
肉も牡蠣も海老も入れたけど春菊が見事勝利。

こちらも採れたてのほうれん草は陸前高田直送の
絶品椎茸のバターソテー。

椎茸も好きではなく、ほとんど食べないけど
これまた甘くて肉感あふれて、まさしく海のあわび。

〆はフレッシュミントのモヒート!

久々のホワイトラム、香り豊かでこれ最高。

畑をやってみて初めて思った。
野菜は主役。
今まで食べていた野菜との違いを感じる。

新鮮って意味を知った。