書画家 高野こうじ 公式blog

書道、アートの作品を中心に日々感じたことを綴る

動じずに急がずに空を見て歩け

激しい筋肉痛。
明らかにマシントレのオーバーワーク。
ボクシングや日常で活躍頻度の少なかった
筋肉たちが悲鳴をあげながら覚醒している。
超回復のためにも一日おきがベストだが、
土曜の夜の天使としては走り出したら
止まらないわけで。しかしここはじっくりガマン。
事を急いてはいけない。

昨夜も気分良く熱く飲んで帰り道。珍しく電車。

中目黒駅の告知。花見スポットを説明しています。
なんとも微笑ましいです。駅員さんの優しさに
満ちています。それとも何十回と聞かれすぎて
疲弊した上での対応策でしょうか。
<急告>の看板にそんな思いを感じたりします。

と、まぁこんな一日でしたと終わるつもりでしたが、
今、作業テーブルから見える窓の景色が桜の花びらの
雨を降らせていてとても感動して、日本的な作品を
書いてみました。

日本的というよりは外国人から見た日本観、
所謂ジャポニズムの思想に近い視点。

はらはらと舞う花びらの物言わぬ別れが
書かせてくれました。