書画家 高野こうじ 公式blog

書道、アートの作品を中心に日々感じたことを綴る

他己愛



東京は観測史上初の連続猛書か、
飛沫も汗も飛び散る暑さ。


昨夜、美容室を経営する女性オーナーと
飲んでいたときの気づき。

彼女は40になったばかりの
とてもおしゃれな女性。
店の雰囲気もアンティーク調の素敵な空間。

で、俺が
「自己紹介するときは自分の仕事をなんて言う?」
と聞いたら
「街のパーマ屋さん」と。

いいよね、
トップヘアメイクでありながらその言いよう。

こういう世界にいると
力も継続もひたむきさも持ち合わせてないのに
自分自身でアーティストとかのたまう
「多大な自己愛」と「アーティストだから普通の人とは違うんだよ」
と言うタイプの輩をよく見かけるんだよね。

この前ラジオを聴いてたら鳥越俊太郎さんが
「私はニュースキャスターじゃなく、ニュース職人」
と言ってたのも好きだったな。

個性溢れるセンスを持ちながら
「うちは街のパーマ屋さん」

いいよね。





iPhoneから送信