書画家 高野こうじ 公式blog

書道、アートの作品を中心に日々感じたことを綴る

今日と違うはずの明日へ今かけてゆく

昨日はあれからジョッキを選んだ俺です。
神泉の隠れ家で一献。
ビールと日本酒が染み入った。

素晴らしい時間を過ごしたおかげだね。
世田谷区の小学校「家庭教育学級」で講演。

いつも講演ではプロットを持たない。
それにはある出来事が大きく影響しています。

約10年ほど前、宮城県石巻市から講演の依頼を受けた時のこと。
前乗り(前日入り)した俺は講演の前日、機会をいただき
ダウン症の施設で書かせてもらった。
そこで感じた今を生きる生命の瑞々しさ、躍動感に胸を打たれた。
ホテルに戻ってテーブルにあったプロットをゴミ箱に捨てた。
確かに台本があれば理路整然と、立て板に水で喋り、
滞りなく進行できるだろう。
しかしそんなことより大事なのは「この瞬間」なのだ。
同じ時間はない、同じ日はない、同じ出会いはない。

多少不格好でも感じ合うことが大切なのだ。

昨日は事前に何名かにその場で書き下ろすので
言葉を考えてきていただいていた。
いざ書きますとなったとき、ある女性が挙手をして
事前に考えてきた言葉じゃなく、今感じた想いを言葉にした。

そして自分の中に、その想いが明確なイメージとなって広がった。

筆が走る。

そういうことが生(ライブ)のすごさなのだ。

その女性は涙を流された。

自身の想いを言葉にすることが響きになる。

発見がある。まさに「気付き」が「築き」になる。



自分の活動は第一次産業
農業は土を感じる。
漁業は海を感じる。
林業は山を感じる。
鉱業は隆起を感じる。
俺は心を感じて旗を翻してゆきたい。

やればやるほど、その奥行きを感じる。
日々勉強であることはなんら変わりはない。
10年の時間が経過しようとも。