書画家 高野こうじ 公式blog

書道、アートの作品を中心に日々感じたことを綴る

交差点にあふれる欲望と後悔

年内の仕事もあと少し。構想と打ち合わせぐらい。
肝臓にひたすらエールを送りながら、怒涛の
忘年会ラッシュ。日本はクリスマスよりも忘年会
と銘打ってこの時期、人は集まる。
今を祝うことより、忘れてしまいたいことが多いのかな。

タイトルはどうあれ、久しぶりに集まって笑顔で
酌み交わすのはいいものだ。
昨夜は青山の裏路地にひっそり佇む鉄板焼き屋で
大人たちの忘年会。

洒落た店は照明が暗いので美味しそうな画に
ならないけど、実際はめちゃくちゃ美味しかった。

タクシーを連ねて六本木、なじみの人の店へ。
気心しれた仲間たちなので帰りたい人は勝手に
帰ってゆく。

さぁ俺も帰ろうかと深夜六本木交差点。
ものすごい数の人、そして交通量。
欲望のエレクトリカルパレード

先に帰った友人から電話。
「やっとタクシーつかまえた、今○○だよ」
その場所とは俺の自宅周辺だった。

ってことはそこまでタクシーが拾えなかったわけだ。
冬の寒空、俺は246を歩き出す・・・。