書画家 高野こうじ 公式blog

書道、アートの作品を中心に日々感じたことを綴る

トマトを描いてみる

今年の農園は見事にムクドリヒヨドリの鳥害に会い、トマトは喰われてしまった。

夏の走りは甘くていいのが出来たけど、それからは味をしめた奴らのごはん。

だからってわけでもないが、夏の思い出、最終日の飛び込み宿題。 トマトを描いてみた。 鉛筆で輪郭を描いて、まずは下地になる色付け。なんか白桃みたい。

絵も書も、人生でさえ独学だから自分流です。 途中の写真も忘れちゃった。 重ねて、消して、また重ねて…

光を意識して30分。 出来ました。

描き方も彩色も自分の感覚を大切にしてください。 見えないものへの想像力を膨らませて。

菜園はホーリーバジルがワッサワサ。 基本、酒の肴料理しかできないのでどうすりゃいいのかわからない。

お茶にして見た。

最強の万能ハーブと言われるホーリーバジル、薬効も高いらしい。 ラベイユの冬青蜂蜜を入れて。

思ったより美味しかった。

精神の安定、ストレス軽減にもいいらしい。

なんだろう、なんか連日のカープの負けも、優勝できない絶望感も消えてゆく…。

わけあるかいっw