書画家 高野こうじ 公式blog

書道、アートの作品を中心に日々感じたことを綴る

タイムカプセル書 〜10年前の君から

先日ある荷物が届いた。

かつてたくさんの作品のご依頼をいただいた方からだった。

当時そんな中で多くのやりとりをさせていただき、人となりもわかった。

とても繊細でいて大らか、

物事をしっかり見つめるけど前向き、

自分の価値観をしっかり持ちながらも多くを分け与える器の広さ。

そんな印象の方からの久しぶりの届け物。

開封してみる。

出てきたのはこちら。

記憶が蘇る。

そう、過去にこんな依頼をいただいた。

「10年後の高野さんに宛てて作品を書いてくれませんか。それを私が保管して10年後にこちらから送ります」

タイムカプセル書のご依頼。

あれから10年、作品が戻って(送られて)きた。

覚えていてくれたこと、そしてこうして送ってくれたこと。

まずそれに感動。

2011年、東日本大震災

2021年、コロナ。

平成22年の私が平成33年の私に書いた言葉。

今年の日本も大変だよ。

旅は行けなくなったけどベランダに人工芝敷いて空を見てる。

まだ書かせてもらっている。

当たり前などない。

一人でやってこられたわけでもない。

Oさん、ありがとうございます。

今までに感じたことのない気持ち。

一書渾身。

改めて、行けるとこまで全力でやります。