書画家 高野こうじ 公式blog

書道、アートの作品を中心に日々感じたことを綴る

アジアからの風

タイ、シンガポールインドネシア、マレーシア。
アジアを何箇所か旅してきたけど、必ず行く場所、
それがフードコート。その土地のローカルフードから
中華、インド、ベトナム・・いろんな料理が楽しめる。
おまけに半端なく安い。衛生面の不安など気にせず
なるべく地元の人が行くようなフードコートを探していく。
どんな高級レストランのコース料理よりもアジアの熱気
に包まれたフードコートのほうがだんぜん好きだ。
ひとりで旅をするときはだいたいここから現地の人との
知り合って親しくなる。スノッブじゃない日常がある
場所に咲く笑顔に人は落ち着くんだろうな。

昨夜、友人と二軒目になんとなく入った店がまさに
そんな感じ!あのときの感覚が甦ってきた。
値段は現地の10倍近かったけどくつろげたね。

アジアの喧騒と混沌と暑さが恋しくなってきた~。