書画家 高野こうじ 公式blog

書道、アートの作品を中心に日々感じたことを綴る

はじまりのカレー

子供ころから変わらぬスタンダードがある。

俺にとってのスタンダード、
カレーライス。

いろんな情景が浮かぶ一皿。

人気のインドやネパールのものでもなく、
欧風や蕎麦屋のものでもない。

小麦粉とバターとカレー缶でできた
茶色いモタッとしたヤツだ。

しかしなかなかそんなカレーを食べさせる店の情報がない。

キッチン南海

この面構えがいい。

雑多な店内、使いこんだフライパン、
カウンターのむこうには60歳くらいの夫婦と思しき
コックコートのおっちゃんとおばちゃん。
昭和の街場の洋食屋然とした佇まいが素晴らしい。

子供のころからの記憶を平らげた。

そのスタンダードであるカレーライス。
小学生のころ、バターで小麦粉を炒めるとこから
生まれて初めて一から作った料理。

それこそが俺のものづくりの原点なのだ。

失敗を含め、
イッパツ目が大事だ。






□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
2014年感字カレンダー
販売中!
年内ご注文の方には直筆一文字感字ポストカードプレゼント。
CDケース卓上型  ¥1,000
http://k-takano.sakura.ne.jp/calen2012.html