書画家 高野こうじ 公式blog

書道、アートの作品を中心に日々感じたことを綴る

とけるようになめらかなこころの余韻

「料理の写真も載せて明るくやってくれよ」

ありがとう。

昨夜はそれに相応しき人と素敵な場所で食事したので
職人ならぬ食人こうじもはじめるよ。

二年ぶりに月島をコージー散歩。

江戸の下町風情、同じ東京人でも非日常。好きです。

向かった先は予約もままならぬ店。

「ほていさん」

付出しの胡麻豆腐からしていい予感。


刺身、これで四人前!

さすが下町の気っ風のよさ。

メインのアンコウ鍋。

火にかける前にてんこ盛り(コストパフォーマンスは
どうなってるのか?)のアンキモも一口いただくのがほていさん流。
くつくつ煮込んでまずはスープだけ一口いただくのがほていさん流。

この約レンゲ一杯分のスープで確信しました。

これまでのすべての鍋人生の中でナンバーワンの座につきました。

〆の雑炊は言うまでもありません。


雰囲気も居酒屋風で、店のおばちゃんたちも地元の人って感じで
繁盛店のおごりも気取りもなくて好きです。
そしてすごいボリュームです。
あまり飲み過ぎると入りません(俺でも生×3と冷酒一本でした)。
でも残さず食べたくなるし、
実際この量を最後まで美味しく食べました。

この店のメニューは5,500円のコース一本。

最後トイレに立って他の客席を見渡したら
みんないい顔して食べていました。
同じものを食べているという共有感もいい。

理屈じゃない時間を広げてゆきたいなと思う。


全国から作品の依頼が入ってくるようになりました。
ありがとうございます。
いい顔になっていただけるようなそんな作品を
心込めて創ってゆきたいと思います。