書画家 高野こうじ 公式blog

書道、アートの作品を中心に日々感じたことを綴る

こんこんと湧き出るもの、とどめること知らず

イギリスの経済誌が暮らしやすい都市の
ランキングを発表した。一位はバンクーバーだそうだ。
以下、ウィーン、メルボルントロント、パース、
シドニーカルガリー…と続く。
カナダ、オーストラリア強し。確かにそんなイメージある。
ワーストはハラレ(ジンバブエ)。

欧州、北米は暮らしやすく、アフリカ、アジアは低迷。

今回の九州珍道中の間に熊本、宮崎、鹿児島出身や
ゆかりがある仲間にメールしてたら
ウィーンやストックホルムやらスウェーデンから
帰ってきたばっかりだという返信がいくつかあったり、
パリからの国際電話で話したり。
それを鹿児島の居酒屋で芋焼酎を飲みながら読んだり話したり。

世界を抱きしめろ。
どこにいてもいま立っているところに楔を。


あちらでは
こげなもんを食べたり

あげなもんばくうたり

うまかったい

うまかぁ



そして明日の撮影までに絞り込み。
昨夜戻ってきて、先ほどまでジムで気合いでトレーニングして
旅行時のマックスから一日で3キロ落とした。
明日までにあと2キロ。快楽のぶん、苦しむのだ。

2日で5キロ減、面白いじゃないか。


熊本市を流れる川の水源まで行って湧き出る天然水を
汲んで東京に持ち帰ってきた。それを飲みながら創作入ります。
☟ここから水を掬って飲むんだよ。すごいよなぁ。