書画家 高野こうじ 公式blog

書道、アートの作品を中心に日々感じたことを綴る

東京湾イシモチ釣り

昨夜釣り仲間と飲んでいて思い出した。

 

釣りに行ってたんだっけw

過日、本牧沖、真冬のイシモチ。

f:id:rodeoclock:20240127073928j:image

釣りは視覚や聴覚、嗅覚を使わない駆け引き。

想像力が鍛えられる、制作にも良い影響を与えてくれる。

 

あっという間の長い釣行を終えて

帰りしなの一杯がたまりません。

f:id:rodeoclock:20240127073931j:image

後半苦戦しながらもなんとか見れるくらいには。

f:id:rodeoclock:20240127075356j:image

お天道様、ありがたい。
f:id:rodeoclock:20240127073935j:image

イシモチってあまり評価されてないけど

釣ったその場で血抜きすると驚くほど美味いんです。

 

家に戻り、釣りたて晩酌。

リビングが高級店を超える。

f:id:rodeoclock:20240127073941j:image

刺身、炙り、握り、天麩羅、アクアパッツァ

味覚が研ぎ澄まされるひととき。

 

数日寝かせてからの塩焼きのふっくらした身の旨みよ。
f:id:rodeoclock:20240127073938j:image

皆さんにも喜んでもらえてやりがいも得ます。

 

まだまだ勉強だけど、感知能力は磨かれました。

 

今日もひとつひとつ大切に作品制作に励みます。