書画家 高野こうじ 公式blog

書道、アートの作品を中心に日々感じたことを綴る

うんめうに

母の故郷は岩手県宮古で漁師をやっていた。

子供の頃に何度かしか行ったことがないけど朝焼けの美しさ、獲れたての魚の旨さや釣りの楽しさを知ったのはその原風景がベースにある。

よくウニや帆立、イクラや鮭を送ってくれてた。

 

 

先日お世話になっている方の家でランチ焼肉会があり、そこに出たのが!「うんめうに」。

f:id:rodeoclock:20220807201732j:image

ミョウバンなしの強烈な旨味。

これこそがあの夏に浜辺で割って海水で洗って食べた本物のウニの味。

f:id:rodeoclock:20220809114905j:image

名工のうに醤油で切れ目のないウニループ。

 

最近、また海を欲してる。

 

震災で宮古は家も船もすべて流された。

 

海は原点回帰なのだと思う。