書画家 高野こうじ 公式blog

書道、アートの作品を中心に日々感じたことを綴る

値上げの波

相次ぐ値上げラッシュ。

 

独立してモノづくりを始めた際に思ったことのひとつに

極力、社会や経済、世の中の流れに飲み込まれないような形で生きてゆこうと。

 

心や感性、肉体を駆使し、既存の物に依存しないやり方。

 

だからコンディション作りにはこだわり、

スケジュール管理も自己中心的になります、

いいものを創りたい、その一心。

 

それでもこの値上げの波には抗えない。

 

一点の作品のフレームの仕入れ価格が一気に350円も上がった。

付随する備品も軒並み値上げされている。

仕入れ先も相当な企業内努力もされてきたと思う。

 

さて、自分はどうする?

 

先に挙げたモノづくりを始めたときのもうひとつの決意、

「金(収益)を再優先事項にはしない」。

 

ココロが動く?

そこを大事に早23年。

 

その為には組織を持たない。

 

持てない性分でもあるが、

ひとり、即断即決。

トップダウン制度。

 

値上げせずに、

もがきながらやります。

 

そんな時勢、鰹が美味しくって安いって?

f:id:rodeoclock:20220618220609j:image

確かに戻り鰹のような濃厚さ。

 

最近、家晩酌では油ものはやめました、

寝るだけですからね。

 

毎朝5時からの制作に向けて。

 

いかなる状況や時代にあっても

自分のやるべきことに集中していたいと思います。