書画家 高野こうじ 公式blog

書道、アートの作品を中心に日々感じたことを綴る

美しい日本語書道5 いただきます

日本語は実に美しい。

情緒や心の様、距離感がよく表せられた言語だと。

こんな表現があります。 「いただきます」 学校でもこの意味は教わってきたと思うけど この言葉は料理を美味しくする調味料でもあると感じている。

群馬の親戚から岩田養鶏場の美味しい卵が送られてきた。 感謝の思いを込め、 農薬と化学肥料を使わない昔ながらの農法で秋田大学が作っている オリジナル米「ほたるひめ」を土鍋で炊き上げTMGに。 うなぎも一緒に食べたけど、卵が濃いから負けてない!

いただきます。 贅沢です。 俺流、白身はご飯にしっかり溶き、泡立つほどに。 黄味は箸で一度突くのみ。 これが一番好きな食べ方。

あぁ、ごちそうさまでした!