書画家 高野こうじ 公式blog

書道、アートの作品を中心に日々感じたことを綴る

粒々辛苦。

今、大阪と東京の新規開店の店舗のロゴを書いている。
作品と違って、ある程度こちらの書体に委ねられているものの
業態や地域性、訴求ターゲットなどを考慮して書くのでそれとは
ちょっと異なった観点、感性で筆を握る。クライアントからの要望も
反映していくし。当たり前だが書は計算式ではないので明確な答えはない。
書いて書いて僕も成長してゆくし、まだまだこんな風に書けるんだと
思うこともたくさんある。自分の中で甲乙をつけることはないので
それをまた人がどう受けるか、まず自分が納得できないのは出さないし。
いろいろやる必要性があるのか?といった声が聞こえてきてもそんな
小さなレベルの話は無視。フォワードの選手がゴールキーパーをやりなさい
と言ってるわけではないのだ。FWの位置にいていろんな戦術やいろんな
局面、監督の戦略の中で個人のレベルをあげてゆくという感じ。
自分のやり方、得意な形を変えずさらに進化させる。
そのためには日々の積み重ねしかないのだ。

そぼ降る雨を窓から眺めながらこうして筆を持てることのありがさたよ。