書画家 高野こうじ 公式blog

書道、アートの作品を中心に日々感じたことを綴る

知るためじゃなく、感じるために

昨日もエビスを飲みながら
長崎と鹿児島出身の人と話していた。
旅に行くのは知るためじゃない。
美味い名産品も、地酒も、こんな時代
クリックすれば手に入る。

そうじゃない。
空気の吸い込んで、
景色の変わる速度を楽しんで、
そうやって暮らしてきた匂いを嗅いで
太陽と土の間にある色彩を見て、
太古から繋がる方言に触れて。
そうやって感じることが旅。

世界や日本中の道を踏みしめてきた相棒のブーツ。
現役を終えたがもちろん捨てられるワケがない。

ここのところ、封印してきた「旅」。

越冬して蠢きだします。

モヒ猿も冬眠から醒まさなきゃね。