書画家 高野こうじ 公式blog

書道、アートの作品を中心に日々感じたことを綴る

百錬成鋼 筆文字

百錬成鋼
心と体を何度も鍛えることによって、初めて立派な人物になることができるということ。

または、意志などが非常に強いことのたとえ。



昨日、久しぶりにうどんを麺から、出汁から作って失敗した。

情けないやら悔しいやら。

なんでこんなにも不器用なんだと。
なんで途中で修正することを怠るのかと。

書もそうなんだ、
情熱が高いからまぁそれ以上だよね、

そしてそのたびにもう一回、やり直す。
またうまくいかないくてもう一回。

やぱっりどっかでね、
途中で引き返すくらいならぶち当たってしまえ
っていう感覚があるんだ。

そこから再構築は難しい、
再構築よりもまた新しいものを。

それがそれ以前のものを凌駕してゆければいいのだけれど
その振れ幅の大きさにまた苦しむ。

そんなことを繰り返している。

感性と技術と心、百錬ですな。



今夜の毎日放送情熱大陸」は、
古くからの友人であり
唯一の書道家の友人でもある中塚翠涛さん。
すばらしい作品を紡ぐアーティストなので
お時間あればご覧になってください。