書画家 高野こうじ 公式blog

書道、アートの作品を中心に日々感じたことを綴る

理由がないものこそが大切なもの

美味いビールと焼酎に合うための息抜きの「居酒屋こうじ」。
客人はいないので好物を作ることにした。

自称 ポテサラ番長。

卵は体質的に太る傾向にあるので、入れません。
マヨネーズも大量には使いません。
そのかわり、ひき肉や玉葱を飴色になるまでソテーしたりして
コクを出すようにしています。

自称 鯖アイドル。

脂がのった長崎の鯖を使いました。
手間ですが一度軽く焼きます。
味噌の甘みと香ばしさ、芋のお湯割りとよく合おる。

自称 餃子姫。
その前の日も餃子&ビール。
俺にとって餃子はアメリカ人のハンバーガー、
大阪主婦の飴ちゃんぐらいの感覚。
今回は皮は自家製にしませんでした。

いかにも居酒屋、飲むためのつまみって感じだね。

もうすぐクリスマスだってのに。

全国的に寒さが厳しくなってきました。
栄養つけて頑張っていきましょ。

よい週末を。



          年末まで頻繁更新を誓います。
          「モヒ猿」もどうぞ。