書画家 高野こうじ 公式blog

書道、アートの作品を中心に日々感じたことを綴る

激動の一年を感字で吼えろ

年末の恒例行事、日本漢字能力検定協会
今年の漢字」を発表した。

日本漢字能力検定協会、2009年、
公益法人としての多額利益問題が発覚。
言葉の世界の末席にいるものとして義憤を覚えるなんて
正義感など持ちあわせてはいないが、今だって忘れちゃいない。
漢検にも気持ちが失せた。
独学とQさまで勉強したさ。
そもそも資格なんて我道の上では必要ない。

閑話休題
で、その「今年の漢字」を清水の舞台を飛び降りて、俺なりの表現で
選出されたベスト5を「感字」にしてみました。
もちろんすべてが震災関連だった。

第五位

「助」

第四位

「波」

第三位

「震」

第二位

「災」

第一位

「絆」
大地に強い根を張り、そこに人々が結束し、
未来という空に、広がり、伸びてゆくイメージで書きました。

今年選ばれた漢字を見たり聞いたりするだけで
深い悲しみや痛みや怒りを感じる方もたくさんいるでしょう。

正直、五位と一位以外はやはり書いていても、混じりいる
複雑な感情とせめぎあいながら筆を取った。

つたない表現ではありますが
絆が広がればと思います。

東京、凛然とした夜明け。

見上げる空はつながっている。


2012年カレンダー「四季即是空」発売中!
12枚の空と書。
CDケース卓上型  ¥1,000
WEBから注文→http://webesprit.web.infoseek.co.jp/calen2011.html