書画家 高野こうじ 公式blog

書道、アートの作品を中心に日々感じたことを綴る

歴史を伝承する炎に命を捧げる鉄人

20代前半のころ、もちろんバンドだけで食えなかったから
ホテルで明けても暮れても皿洗いの日々を送った。
いかにもバンドマンらしい暮らしだ(笑)

そのホテルの当時の総料理長がかの中華の鉄人
脇屋友詞さんだった。

金がないからいつも激安の居酒屋で飲み食いしていたが
中華料理だけは昔から一流を目の当たりにしてきた。

先日も美味しい揚州料理をいただいた。
新宿「老辺餃子館」。中国で180年の歴史ある老舗中華の東京支店。
(注:脇屋さんのお店ではありません)

ホタテと黄ニラの炒め物や
油淋鶏、鮑の炒め煮。

他にももちろん、餃子は焼きも水もかかさず。

前世は餃子かビールって説もありかも。


当時の俺は音楽にしか興味がなかったけど、脇屋さんの
プロとしての威厳は惹かれるものがあった。
料理人としての凄みはとても触れられるものではなかった。
その後、創作書家となって一度、横浜のパン パシフィック ホテルで
食事をする機会があった。

ひとつのことをコツコツやる。
想像を絶する大きな流れかもしれない。
しかし流れていればまた人は巡り会うのだ。





   
       
       「モヒ猿」と海に出かけてみませんか。