書画家 高野こうじ 公式blog

書道、アートの作品を中心に日々感じたことを綴る

時、人を待たず

濃密な仙台ラウンドから帰還。


国分町駆け込み寺三周年記念イベントで揮毫。
日本駆け込み寺代表の玄さんが一周年のときに寄せた記事を
偶然にもその日の朝見て急遽書く言葉を決めた。
「時不待人」

以下はここに起因した詩人坂村真民の詩。

日の昇るにも
手を合わさず、

月の沈むにも
心ひかれず、

あくせくとして
一世を終えし人の
いかに多きことぞ。

道のべに花咲けど見ず、
梢に鳥鳴けど聞かず。

せかせかとして
過ぎゆく人の
いかに多きことぞ。

二度とないこの人生を
いかに生きいかに死するか、

耳をかたむけることもなく
うかうかとして、

老いたる人の
いかに多きことぞ。

川の流れにも風の音にも
告げ結う声のあることを
知ろうともせず、

金に名誉に地位に狂奔し
終わる人のいかに多きことぞ。




鼓動さえ聴こえるような距離感でのライヴ、
還らない時間の中で感じたもの。
それを積み上げてゆく、
時は人を待たず、だから。



いつもの五時起床、
仕事をして、畑仕事、ジョギング、風呂に浸かるいつもルーティーンから。
東北で感じた場面を回想して。




□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
高野こうじ 公式LINEスタンプ「サムライコトバ」「ネココトバ」絶賛発売中!
  http://creators-stamp.com/kouji-takano-profile.html
 今すぐダウンロード!!!