書画家 高野こうじ 公式blog

書道、アートの作品を中心に日々感じたことを綴る

新成人に向けて

成人式、豪雪に見舞われた関東地方。
あの日から片時もリストとカードと筆とペンを離さず
ひとりひとりへ言葉を紡いでいる。

茨城県守谷市の成人式の贈り物、
530人の新成人に一点一点、作品を創っている。
(いろんなアレで写真はぼかしています)

親御さん、親族がつけてくれた名前を
言葉のなかに織り込んで
わかりやすい言葉でシンプルに。

難しい言葉や湾曲な表現など社会の中で勝手に身に付く。
そしてそんなものが大切な人や、本当の気持ちを伝える上で
もっとも必要としない類いのものであると気づく。

真摯な気持ちは、
手を握って、
目をみつめて、
「ありがとう」で
十分伝わる。

そんな作品となって、
未来を往く人につながってゆけたらと思う。

もうしばらく
バックから「書くためのセット」は
手放せそうにない。

俺も彼らと一緒に未来に歩いているみたいで嬉しい。

ひとりからひとりへ。

世界にただひとつ。

つながるためなら
手間も時間も惜しまないよ。