書画家 高野こうじ 公式blog

書道、アートの作品を中心に日々感じたことを綴る

戦意喪失

昨日、総務省の行政評価で、企業や財団法人など
民間団体向けの補助金のうち、禁止されている
飲酒を伴う食事に費用が支払われていたり、
宿泊が必要のない会議に宿泊費を出すなどして約2億円が
不適正に使われていたことが判明した。
・・・ってニュースついて珍しくかなりな長文で
いろんな思いや怒りを綴ったのだが、文末のまとめとして
ベンジャミン・フランクリンの言葉を引用しようとC&Vを
したらそれまで書いていた全文章が消えてしまった!
けっこうな長文だったのでやる気がなくなりました。

なので、簡単な料理の話を簡単に。
先日、初めて煮豚を作りました。食材もビールもこちとら
補助金は受けてないぜ。
かつおのたたき、ネギ塩冷や奴と共に。

ネギの青い部分と生姜、日本酒と水で茹でるだけ。
これを煮汁ごと冷蔵庫などでゆっくりと冷やす。
こうすることで煮汁に逃げた旨みがまた肉に戻ってくる。
これがポイント、けして熱いうちに切らないように。
これがまたビールに良く合う。

夏だし、簡単に単純にいくか。